犬・猫・植物・日々の出来事


by patto09
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
b0129532_9265523.jpg


b0129532_9431069.jpg


猫に鰹節と段ボール&籠と鍋。。。
b0129532_9213273.jpg

かつお君、好きなンね・・・段ボール006.gif

中身は、家からお勤めしている三女から母の日にカーネーションのプレゼントです。
b0129532_7583613.jpg


ありがとう003.gif

生猫のおまけもついています016.gif
b0129532_9505041.jpg

画像ぶれました・・・

ダブルで癒される053.gif
幸せやね~


朝から主人と笑いました003.gif
[PR]
# by patto09 | 2015-05-26 09:52

バラと大切なペットたち

癒されているのかな?
パット君が昨日買ってきたバラたちの傍で寛いでいます016.gif
b0129532_933678.jpg


黄色いバラはERのシャーロット・オースティン
b0129532_955479.jpg


ソフトイエローの中輪の花で、濃厚なティーローズの良い香りがします。
このバラがリリースされて間もなく生まれた、デビッド・オースチンの孫娘にささげられた。
ということです。

このバラは主人が以前からとっても気に入っていたバラでした。
オールドローズばかり植えていたので、
我が家では、ERはパットオースティン、テスオブダーバーズヒル、ジェネラスガーデナーくらいです。

昨日行った山口市のグリームズガーデンさんはER・ハーネスク・京成バラが主でした。
b0129532_924499.jpg


とにかく数がはんぱなく、選ぶのに時間かかりました。
b0129532_925787.jpg



店長手作りのツリーハウスも可愛いです。
b0129532_108222.jpg


主人お気に入りのバラ、シャーロットとともに我が家へきてくれたのは、
紫色の薄~い小輪のレイニーブルー
可愛さ色香一目見て、これイイと感激でした。
b0129532_9275950.jpg


レイニーブルーは主人も覚えやすい・・・徳永英明さんの名曲ですよね060.gif


それとピンクの小中輪のバラは、ジャスミーナです。

全く知らないバラでしたが、すっごくすぐ大きくなるピンクであまり派手でないバラ。。。
寂しいフェンスにバラが欲しいンです012.gif
でスタッフさんお勧めのジャスミーナさんです。

来年の春はどんなになっているかな???

b0129532_10346.jpg


バラに夢中のおかん・・・僕も癒されたいよ056.gif

かつお君・・・キャットミントあげるからね003.gif

猫あしが可愛い010.gif
[PR]
# by patto09 | 2015-05-25 10:11 | 無農薬ガーデニング
今月は主人にいろんなところにバラを買いに連れて行ってもらいました。
今月は私のお誕生日です。明日がその日。人生の節目の歳となる最後の今日に、山口市にあるグリームズガーデンさんに行きました。
主人に頼んで連れて行ってもらいました。
薔薇も買って来ました。
薔薇の花で庭の風景を造るのが夢です。
残された人生をその夢を叶えるために精進したいです。
そんな私を支えてくれる家族や友人、ご近所さんに感謝します。
こんな
私ですが、これからもよろしくお願いします。
人生は紆余曲折です。辛いときもあります。
愛する人がいて夢中になれることがあって、本当に幸せ\(^o^)/感謝感謝です。感謝の気持ちも忘れずに生きていきます。
[PR]
# by patto09 | 2015-05-24 23:39

カノコユリ・2014

先日レイランディ「かつお大明神」やかつらの樹を
抜いて、少し落ち込んでいましたが・・・

そんな中、今年も我が家に「カノコユリ」が咲いていました。
b0129532_9553396.jpg

少しばかり、肥料を株元に与えていました。

我が家のカノコユリは、鹿の子が薄いピンク色です。
可愛い~016.gif
b0129532_9573763.jpg


018.gifお母さんは百合の花の香がする・・・続きは忘れましたが、
私が中学に入りたての頃の詩です。
その頃、母は40代半ば、百合の花のように感じていたんでしょう006.gif

百合の香、本当に大好きです056.gif

その母は、今年10月で91歳になります。
耳は遠くなりましたが、お蔭様で元気で経営者として
毎日事務所に出向き、仕事もしています。

そんな母の背中をみて育ってきた私も
詩を詠んだ頃の母を超える年になりました042.gif

これからも感謝を忘れずに、懸命に生きていこうと思います。
そして、きっと百合の花を見るたびに、母を思い出すでしょう。

我が家の可愛いこの百合の花を大切に育てていこうと思っています。

偶然ですが、今住んでいる市の花でもあります。

未来に絶えることの無いように・・・お世話していきたいです016.gif
[PR]
# by patto09 | 2014-07-29 10:04 | 多年草の庭づくり
かつお大明神の樹を抜いてもらいました。
朝8時から作業開始。

なごり惜しいかつお大明神のご神木

b0129532_18162268.jpg

庭を造ったときから植えた樹
コニファーのレイランディ

ヒノキ科のレイランンディの新芽は、とっても手触りがよく
我が家では、一番のやさしいコニファーです。

このレイランディでクリスマスに大きなリースを
よく作りました。
b0129532_1774535.jpg

かつお君が我が家の一員になる以前から
この樹は、鳩の巣作りの樹でした。

いろいろと楽しませてくれた思い出深い樹です016.gif

植えている場所がもっと広ければ、
このまま大きく育てていたかったです007.gif


枝打ちし、小さくなったかつお大明神
b0129532_18264758.jpg


思った以上に、根がしっかり張って屋敷の基礎付近
まであったようです。

b0129532_18251747.jpg

大変なお仕事になったニャ~・・・かつおも心配そう

b0129532_1824184.jpg
道具を使い手掘りしながら、クレーンで引き上げ、
やっと抜けました。
b0129532_1814941.jpg

抵抗しているかのようで、少し辛かったです。072.gif
命ある植物。我が家のご神木として癒してくれました。

本当にありがとう、お疲れ様でした072.gif
[PR]
# by patto09 | 2014-07-26 18:27 | 無農薬ガーデニング