人気ブログランキング | 話題のタグを見る

犬・猫・植物・日々の出来事


by patto09
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

真っ白い漆喰壁になりました☆

壁紙を剥がし、漆喰壁になりました。
こて塗りと言って職人さんのその日の気分でデザイン・・・大きな波か小さな波になるそうです。
真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_932168.jpg


実を言うとこの白さになるまでには、職人さんの涙ぐましい重ね塗りが連日行われました。

通算4回塗ってこの白さになりました。

原因は「煙草のヤニ」
新品のボード(下地)に漆喰を塗るなら簡単に白壁になるらしいですが・・・

リホームの壁下地に処理をして、漆喰に仕上げていくので、
塗っても塗っても、しつこいヤニが出ていたんです。

主人に「煙草が原因で白くなってなかったらしいよ」
「俺が原因か005.gif」・・・今後は漆喰壁の部屋では禁煙です006.gif

煙草も値上がりするし、身体に悪いから止めて欲しいンですが・・・015.gif

塗装やさんにはタイルも張っていただいています。

元キッチンシンクがあったところは、作業台になりました043.gif

徳永英明さんのアルバム060.gif
ス~ヤ・ス~ヤと一番寛いでいる「かつお」
真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_9453039.jpg


コンポのスピーカーは高めでデッドスペースになる、天井に近い棚に置きました。

最初高いところに棚を造りたくない意向を建築士に伝えましたが、
あればきっと何か置きますよ~と言うことで造っていただきましたが・・・・

さてさて・・・何を置こうか???

一度置いてしまってもメンテすることが少ないもの・・・

写真、パネル・・・CDコンポは作業台に置こうと決めていましたので、
「そうや!! スピーカー置きにしよう003.gif」と
われながらグッドアイディアやないか~と自信満々でした。

配線は、両側の棚に小さな穴を一つずつ開けていただきました。
離してスピーカーを置くつもりにしていましたが、
主人が
「コンポに対してスピーカーが離れすぎ」ということで、
結局は、一箇所の穴でよかったンです011.gif

一つの棚部分に2つのスピーカーを配置することになりました。

私はレイアウトで離して置こうと考えていましたし、音はわかりませんので、
音に拘る主人の意見に従いました006.gif

このCDコンポは、車庫で主人が好きな音楽を聴きながら作業をするための物でしたが、
私が貰えるようになり、やっと台所仕事や作業しているところで気軽に聴けます016.gif
真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_948815.jpg



90センチと高めの作業台で、かつおは飛び上るのに、躊躇していましたが・・・
上がれました001.gif
気持ちよさそうに、お気に入りの入りのクッションで寝込んでしまいました。

真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_109138.jpg


キッチンはパナソニックの80センチ・・・少し低めですが、80センチの次は85センチ

主人は中華鍋などを使う通称・・・「鍋ふり」には、
「プロが使うガス台の高さは50センチやもんね034.gif」と

まな板も2~3センチ程度はあるので、調理はイイとしても・・・
水仕事は考えてなかった039.gif
使い勝手はどうかな???

神出鬼没・どこでも寛ぐかつお・・・かつおの眠っているダンボールの下がガスコンロ付近

・・・丸々と太ったかつお、
キャットフードとかつお節でここまで大きくなった025.gif
真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_9545815.jpg


キッチン横の窓は、以前と比べると幾分小さくなりました。

忙しさで植物にも目が行かない日々でしたが、窓の外はタカノハススキが
やっと涼しくなった秋風にサワサワと吹かれています。
真っ白い漆喰壁になりました☆_b0129532_1063371.jpg




季節は確実に秋になり始めていますね。

リホームも終盤。今週日曜日には新しいキッチンでお料理できるかな~

当然節約料理です006.gif
by patto09 | 2010-09-24 11:01 | 住まい